fc2ブログ

タイトル画像

三陸研修旅行③

2019.03.09(11:35) 2825

ども、

秋田県八郎潟町のもりかわです。






今週末は

中学校の卒業式が

秋田県内各地で行われていることでしょう。



そして来週は小学校の卒業式。


高校のバスケ部でも

新入部予定者がそろそろ練習に来るんだとか・・・。



ほんと、

1年経つのはあっという間です。





ちょっと高い場所から店舗前をパチリ。



あさ高台 001

あさ高台 003



雪がない!


こりゃ、農家の方々の動きも早いわけです。







さて、

三陸旅行の続きです。




宿泊ホテルは

三陸 花ホテルはまぎく  さん。




送る会~岩手旅行 074

送る会~岩手旅行 075





岩手県大槌町にあります。

8年前の東日本大震災では

ちょうど訪れていた五城目町老人クラブのみなさんが

ホテルスタッフの誘導により全員無事だったというのは有名な話しです。




はまぎく

当ホテルの名前にもなっている花です。
9月3日、10月10日、11月4日の誕生花で、日本原産の野菊で、キク科の一属種です。
花言葉は「逆境に立ち向かう」 青森から茨城までの太平洋沿岸の砂浜や海岸の崖などに、浜風を受けて群生していることからつけられたと の説があります。
震災後、大槌町浪板海岸の花苗を皇居に献上したゆかりの花で、
皇居から被災地に、はまぎくの花言葉「逆境の花のように」と励ましのメッセージを賜りました。

(ホテルHPより)








当時の出来事に思いを馳せながら・・・、



送る会~岩手旅行 076

送る会~岩手旅行 077





はい、

宴会のスタートです。





もう、

バスの中で首までアルコール入ってるのですが、




送る会~岩手旅行 079

送る会~岩手旅行 078



みなさん、飲めますね~。




・・・つづく。





スポンサーサイト





もりログ。 ~ホームコレクションズもりかわ~


<<三陸研修旅行④ | ホームへ | 三陸研修旅行②>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moridai.blog38.fc2.com/tb.php/2825-89c75ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)